勢いで1泊2日で鎌倉一人旅に来てみたら最高だったというまとめ記事

鎌倉 七里ヶ浜 海 Uncategorized
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ふと気づいたら鎌倉に来ていた

青い海。

潮風の匂い。

優雅に舞う海鳥たち。

どれもなんて素晴らしいんだろう。ここは鎌倉。

最近、仕事とかそれ以外にも色々とストレスがありまして、無性に「海辺のカフェで本読みたい、後は知らない」という具体的にもわがままな欲求が湧いてきてしまったので、まだ3月でまあまあ寒いんですが鎌倉に行ってきました。ちょっと病んでたのかも知れません。という事で写真をたくさん撮ってきたので紹介したいと思います。

鎌倉にひとり旅してみたい方の参考になればと思います。

1日目:鎌倉〜七里ヶ浜〜由比ヶ浜

鎌倉駅

都内から電車乗り継ぐ事1時間半で鎌倉駅に着きました。意外と近い!駅がなんかレトロでかわいい。

江ノ電 江ノ島電鉄線

江ノ電に乗って移動します。海に行きたかったのでまずは七里ヶ浜駅を目指します。

七里ヶ浜駅

七里ヶ浜駅にいい感じの海辺が見えるカフェがあるという情報を得たので、鎌倉駅から江ノ電に乗り換えて七里ヶ浜駅へ。電車から海が見えた時はテンションが上がりました。

七里ヶ浜

天気も晴れていてあったかい!!

鎌倉 七里ヶ浜 海

湘南のサーファーたちがまだ寒いはずなのに、バンバン海でサーフィンしてました。サーフィンって夏だけのイメージですが、ウエットスーツが結構暖かいので特に季節関係なく、年中できるらしいです。

鎌倉 七里ヶ浜 海 サーファー

よくドラマとかで死にかけのサラリーマンがスーツ着たまま、いつもと逆方向の電車に乗り、ふと海に行きたくなるのも分かる。ちなみに海辺を歩いてたら急に波が襲ってきて左脚が全部濡れた。

目的地として行ったのはパシフィックドライブインという七里ヶ浜駅から歩いて5分くらいの所にある、おしゃれな海辺のカフェでした!

鎌倉 七里ヶ浜 パシフィックドライブイン ステーキサンド

ステーキサンドとスムージーを注文し、本を読みふけるという贅沢な時間を過ごせました!本読むためだけに七里ヶ浜来る人、日本に何人いるんだろう。(途中友達も合流したので、勢いでさらにパンケーキとコーヒーまで追加注文し、晴れて見事に散財しました。)

見ての通りおしゃれなお店なので「インスタ映え目当て」で来る人も沢山いて、テラス席で食事していた人が多かったのですが、トビ(鳥)がこの辺り一帯をナワバリにしていて、5組くらいの食事テーブルにトビが突進して、お弁当をかっさらって行くのを目撃しました。盛大にお弁当が散らかった後には、今度は鳩が残りものを食べに来る始末。

厳しすぎるやろ自然。

トビ 鳶
トビってこういうやつ。もう残酷すぎて、海のギャングでした

海辺のカフェでのメイン目的を果たした後は、鎌倉駅に戻り、周辺をぶらつく事にしました。

今回の旅のコンセプトとして、「あえて定番スポットには行かない」という決まりを立てていました。(結局2日目「江ノ島」というド定番スポットに行くはめになるが)

鎌倉駅(夜)

小町通り。

鎌倉 小町通り

どことなく雰囲気が漂う「小町通り」。木製のスプーンやフォークが1つ50円とかで売っていたので、勢いで購入しました。

鎌倉 Webase鎌倉 ホステル

旅立つ前に予約しておいた、由比ヶ浜にあるWebase鎌倉。ホステルは初めて利用したのですが、共用スペースが充実してて、作業向きでとてもいい感じでした!みんなで泊まり込み合宿とかしたら楽しそうだなー。

鎌倉 Webase鎌倉 ホステル そばガレット

翌朝の朝食の「そばのガレット」です。もちもちですごい美味しかったんですが東北の田舎出身の自分にはボキャブラリーが備わっておらず、「そばかっけに似てるな・・・」ぐらいの感想しか出てきませんでした。。。

2日目:江ノ島探索

江ノ島

2日目はコンセプトをひっくり返し、ド定番の江ノ電に乗って、ド定番スポットの江ノ島へ。

江ノ島にやってきました。この日は天候が悪く雨が降っており、この時点ですでに寒い。さらに昨日見たトビもそこかしこに飛んでて怖い。

江ノ島 商店街

天気が少し悪くても、江ノ島観光に来る方で賑わってました!

鎌倉 江ノ島 江ノ島神社

江ノ島神社。写真で見るより急勾配でかなりの高さまで階段で登ります。

鎌倉 江ノ島 江ノ島神社 桜

桜咲いてた。

鎌倉 江ノ島エスカー

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「江ノ島エスカー」という曲があるのですが、実際見てみたら普通のエスカレーターでしたwww(ただかなりの勾配なので乗ると楽)ちなみに鎌倉の地名が散りばめられた「サーフブンガクカマクラ」を聴きながらの鎌倉旅はものすごくエモいのでおすすめです。

鎌倉 江ノ島シーキャンドル 展望台

江ノ島シーキャンドル(展望台)からの風景。曇ってましたが結構見晴らしが良かったです。

鎌倉 江の島岩屋

江ノ島岩屋にも行ってきました!海が数千万年単位で侵食して自然に出来た洞窟らしく、ダンジョンみたいでワクワクしました。(龍の装飾の雰囲気がすごい)

鎌倉 しらすかき揚げ 江ノ島

江ノ島帰りにお店で食べた「しらすかき揚げ×2枚」。食べた後終日胃もたれするくらい美味しかったです。(もう若くないのね)

鎌倉 青ブタ 青春ブタ野郎はバニーガールの夢を見ない 聖地

そういえば湘南は知ってる人は知っている、アニメ青ブタ」※の聖地でした!江ノ島の自販機にはメインヒロインの桜島麻衣さんが。

「青春ブタ野郎はバニーガールの夢を見ない」というアニメのこと。鎌倉エリアが舞台となっているので、この写真はオープニングに出てくる風景ですよ!

鎌倉 藤沢駅

ここも「青ブタ」のOPで出てくる藤沢駅ですね!!テンション上がって写真撮ってるの、俺だけ!!!

ということで1泊2日の鎌倉旅最高でした〜。暖かくなってから定期的に行きたい。

他にも色々と記事を書いております。よろしければご覧ください!

USJへ行ったらスタッフさんの「顧客対応マーケティング」がすごすぎて感動した話
リッツカールトン東京のレストランでランチしてきたら民度の高さに息が詰まった話
岡本太郎の本をきっかけに感銘を受けたり実際記念館に行ったりした話
会社が倒産するとき、会社の中ではどういうことが起こるのかまとめてみた
せっかく退職したことなので有給休暇使ってアジアに海外旅行行ってきました①(バンコク編①)