miyakoshiyuumeiのブログ

地銀(岩手県)→広告ベンチャーへ転職→WEBマーケベンチャーに転職し、マーケティング専門家目指して勉強中です。日頃気づいたことや勉強になったこと、他気になったことをずらずらずらーっとメモしていきます。

【バンコク〜深セン〜香港】せっかくなので有給休暇で海外旅行行ってきました①(日本〜バンコク編①)

2018/12/15

海外旅行 飛行機

【有給休暇活用して海外旅行行って来ました】

さて、全然休んでなかったので溜まりに溜まった有給がなんと30日もありました・・・。(笑)

スポンサーリンク

という事でポッと期間が空いて出来た夏休み。
せっかくなので普段行かないとこに行ってやろうと、友達を連れて9/6〜14まで海外旅行に行って来ました!!

目的地は思い切って、タイと中国は深圳と香港。
一気に3カ国も行った事はないので不安でしたが、そこはノリと勢いでカバーです。「今のうちに絶対海外を見ておけ!!」と前の会社の方からアドバイスをせっかく頂いたので、行ってみるかということに。

旅行というよりは「自分の知見を広げる目的」で行ったため、やはり海外旅行という呑気な旅ではなく、まさしくサバイバルでした。でも「海外で生きる」という経験をできてよかった。以下に海外旅行中に体験したことをまとめてみたので、かなり長くて恐縮ですが、よろしければ海外気分を味わってみてください。m(_ _)m

(旅のお供はこの間購入した太田英基さんの「僕らはまだ、世界を1ミリも知らない」でした。海外に行く時のイメトレに最適でした!)

ーバンコク・深圳・香港海外旅行✈️ー

■出発(日本〜バンコク)

出発前日に、成田のホテルへ前泊しました。成田空港って東京駅から意外と遠いんですね(白目)朝9時台のフライトなので、泊まっててよかった。当日朝だと絶対にしんどかった。。。

夜は遠足待ちの小学生みたいに友達と「バンコクついたらどこ回ろっか〜」などと話していたら、すっかりAM2時を過ぎてました。慌てて電気を消して寝ようとした時、スマホから警報が!!なんと北海道地震が発生したのです。。。大きな地震となると東北出身ということもあって、やっぱりいまだに一瞬ビクっとしてしまいます。怖かった。

翌朝は何とか時間に間に合うように目覚め(と言うかそのためにわざわざ空港近くのホテルに泊まった)、タクシーを拾って空港に。Wi-Fiルーター(イモトのWiFi)の大容量プランを借りました。(今思えばこの時ギガプランにしておけばよかった・・・)

前日夜に発生した北海道地震で空港のテレビのニュースが持ちきりでした。その影響か、予定していたバンコク行きのフライト時間が2時間近く遅れることに。

飛行機

やっと乗れた

2時間待ちぼうけ、ついに飛行機に。

「Scoot(スクート)」というLCCを使って行ったのですが、CAのお姉さん達がやはりアジア系の方が多く、どことなくエキゾチックな雰囲気で面白かったです。5時間くらい乗ってたのかな?寝ても本を読んでも全然着かなかった記憶しかないです。太田英基さん本、割と厚めだったのですが着く頃には8割方読み終わるとこだった。

そんなこんなで、初バンコクに到着!!!

■初バンコク!まずはチェックインして腹ごしらえ

海外に着いてまず第一にすべきこと。

それは、安全な拠点を確保することです。

バンコクに友達が働いていることもあり、色々情報もらって勉強してました。
でいぜろバンコクとか超見まくったもん。(面白かったんだけど普通に見てしまって最終的に参考にならなかった嘘ですでいぜろさん超助かりましたホントありがとうございました。)

ホテルに荷物を置いたら、現地で働く友人と合流する前にカレーを食べに行きました。
プーパッポンカリータイ名物プーパッポンカリー。カニの身が贅沢に入っててとても甘くて美味しいです。

空芯菜空芯菜。日本でも食べられるのに何故。。。

また、タイの物価は日本の1/3程度なので、低金額でも割と豪遊ができます。僕たちがタイに渡った時(2018年9月)では、1バーツ確か3円くらいだったかと思います。
観光客のマナーぽく、会計の時にちょっと多めにチップも渡したら「社長さん、ありがとございました!!」って社長扱いされました。

両替 バーツいたるところに両替所があり、日本円からバーツに両替ができます。「BRT」という電車の駅構内にあったものを利用しました。

夜には仕事終わりの友人とルーフトップバーに行きました。
バンコク 夜景やばい。
ビルの50〜60階はあろうかという屋上フロアで、屋根なしのオープンテラスバーがあり、夜景を眺めながらお酒を飲みました。日本じゃなかなか味わえない、ものすごい眺めでした。
うーん、お金持ちにでもなった気分。一杯だけ出されたお酒がかなり強くてすぐに酔ってしまいましたが、下を見ると恐怖を覚えるくらいの高さだったと思います。

ヤシの実?のような姿をしたお酒。カゴみたいなのの隙間にストローをさしてお酒を飲みます。が、相当強い。あと、付け合せが異常に辛くて中和しようにもチェイサーがチェイサーなのでマジでしんどかったです。でも、夜景見ながら飲むのは気分が良いですね。ルーフトップバー楽しかった!!

トゥクトゥクタイ名物タクシーの「トゥクトゥク」
結局滞在中一回も乗りませんでしたがタイには車を改造した三輪車?みたいな乗り物のトゥクトゥクというタクシーがあります。運転手さんも「トゥクトゥクトゥクトゥク」言いながら観光客を寄せ集めていますが、ほぼ100%ボッタクリなので気をつけてください。通常の3倍くらいの値段を平気で吹っ掛けてきます。

街中の様子。とにかく交通量がすごく多かったです。

こちらのブログによれば、タイの渋滞は世界第2位なんだそうです。。。
ASEAN 海外移住 アジア タイのススメさん

別日ですが、確かに5台連続で玉突き事故が起こってるのを見ました。というか運転が皆雑すぎるんだよ。(笑)「ガンガンいこうぜ」じゃないよ本当に。

という感じで、まとまりがなくて申し訳無いのですが、せっかく海外行ったので記念に(あとブログのネタに)何回かに分けて思い出を書いていきたいと思います!
次回に続きます!